誰でも無料で利用できる、オンラインビデオ会議ツールのZoom(ズーム)ですが、主催者になるにはユーザー登録をする必要があります。
主催者とは、会議の案内をする人の事です。
案内は、メールやLINEなどで日時を決定し知らせます。
通常の会議と同じで、例えば毎月第1水曜日に定例会を開催しているのであれば
メール等でその旨を案内します。
そこでもう一つ必要となるのが、招待です。
Zoomの招待をコピーというボタンから、招待をコピーすると以下のような内容がコピーされます
名前〇〇〇さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。
トピック: 名前〇〇〇のパーソナルミーティングルーム
Zoomミーティングに参加する
https://zoom.us/j/0987654321?pwd=zRXYaQPbONMcLKJ9IdH8GFE2D7CeBA65
ミーティングID: 123 456 7890
パスコード: 1ABC2d
この内容をメールやLINEに貼り付けてミーティングのメンバーに送ります。
案内を貰った人はURL(https://から始まる部分)をクリックして、会議を開始します。